NEWS

新着情報

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 仕事も遊びもやりたいことをやっていこう orではなくand にすればわくわくしてくる

仕事も遊びもやりたいことをやっていこう orではなくand にすればわくわくしてくる

緊急事態宣言も解除されましたが、街の様子は大きな変化ではなく少しづつ変わりだしているようですね。まだ皆さん様子を見ながら行動を始められている感じです。

コワーキングスペース ディライトも昨日ようやく営業再開できました。おかげさまで初日から新規のお客様がお越しいただき、必要とされている方がいらっしゃることに安心しました。

4月1日にオープンしたのですが、まだ営業に慣れないまま緊急事態宣言で休業になり、さらに休業の延長がありました。ようやくスタートできましたが、こんなご時世ですので皆様に安心安全な場所を提供できるよう最善を尽くしていきたいと思います。

ディライトもスタートなのですが、自粛もようやく開けましたね。私の自粛中に一番やりたかったことは「釣り」です。実は今まで我慢していた釣りが出来るという事で早朝から行ってきました。

不思議な物で普段は5時半に眠い目をこすりながら起きるのですが、釣りの時は4時前でも目覚ましなしで目が覚めます。

4時半に家を出て1時間で到着、5時半から7時過ぎまで釣りをして8時過ぎには家に戻り、ディライトの開店準備をしました。日中多少眠さを感じますが、仕事に支障はありません。

20時に仕事が終わり家に帰り、夕食後いつもより少し早くベッドに行き、寝つきもよくいつもよりぐっすり眠れます。

昨日は釣れなかったのだけが残念でしたが、それでも一日充実感があり仕事も集中して取り組めました。

布団に入る時に「今日も一日充実した良い一日だった」と思える日がどれだけあるかが人生の充実度に繋がります。充実した一日の積み重ねが幸せな人生につながるので、いかに今日一日を充実させるかを考えていきましょう。

以前の私なら、仕事の日に遊びを入れるのはけしからんとか、お休みの日に仕事をするのは面倒だとおもっていました。しかし今は欲張って全部やればよいのではと思います。

こう書くと、それはあなたが自営業だからできるんだと言われる方もいらっしゃると思いますが、皆さんもこのコロナで以前とは変わり自分で選択できる時代になりました。

現にリモートワークの方は以前に比べかなり自由な時間が取れるようになってきているのではないでしょうか。また、今後さらに働きかたは変わっていきます。

仕事が東京などの都心部でなくても出来るようになると、自分の趣味を優先して山で自然に触れながら過ごしたり、毎日波を見て波の良い日はサーフィンをするなんて生活も出来るようになります。

今まではAかBのように、A or Bの発想で収入の良い仕事を取ると居住環境は悪くなったり、通勤時間が長くなったりという弊害がありました。

しかし今はAかBではなくAもBもというandの発想で考えられる時代になりました。AIの進歩などで、そんな時代が来ると言われていましたが、コロナのおかげで時代の変化が早まりました。

「どちらか」ではなく「どちらも」楽しめると思うと皆さんわくわくしませんか?私もそんな生活をイメージしてわくわくしています。

ただし、注意しなければいけないのは全員がそのような生活が出来るようになるわけではないという事です。

大切なのは自分自身が価値提供が出来て選ばれる人でなくてはいけません。地方に住んでいても「あなたに仕事をお願いしたい」と言われる存在でなければいけません。

そのためにはあなたのスキルを磨いたり、強みを活かしていく必要があります。スキルや強みの話は明日に続けますのでよろしければ明日もお読みください。

今日の一言
どちらかではなくどちらも選べる時代が来た
そのためには自分自身が価値提供できる人間となり「選ばれる」人になる

お知らせ

お知らせ一覧
月を選択