NEWS

新着情報

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 自分の集中できる場所を見つける

自分の集中できる場所を見つける

ここ数日のブログの内容の薄さに反省をしつつ、今日も今日とて忙しいを理由に毒にも薬にもならぬ文章を書いています。

私は自分で言うのもなんですが、かなりゴリゴリの自己啓発オタクで、10代の頃に父親にいくつかの自己啓発本を勧められその世界に身を投じ、若いうちはそれほどでもありませんでしたが、40代からはかなりなお金と時間を費やしてきました。

ようやくその自己投資が実を結び、現在コンサルとして仕事をさせていただいているので、すべての事は無駄ではないというのは事実ですね。

そんな私の現在の状況をお伝えすると、第一領域の仕事に押しつぶされながら日々を過ごしているので、第二領域の仕事に手を付けられないのがストレスという状態です。

ですので、このブログももう少し濃い内容で書きたいのですが、めちゃめちゃペラッペラの内容になってしまいます。(ハイ、言い訳です)

これは、普段から第二領域の大切さを説いている自己啓発オタクにとっては非常にストレスで、由々しき事態です。

解決方法は明確で、とにかく動きまくり仕事をしまくり第一領域を片付けるだけなのですが、効率が悪いのか終わりません。

いや、実は自分でもわかっているのです。簡単な事で寝る間も惜しんで仕事を進めればそれほどでもないのでしょうが、睡眠を優先してしまっているだけです。

ショートスリーパーの方が1日睡眠3時間とかで活動されてると聞きうらやましいと思います。しかし、自分は睡眠がないとパフォーマンスが悪くなるのを知っているので、5時間は確実に寝ていますが、それでも眠いんですよね~

あとは、仕事の質をどれだけ上げられるかですが、先日より連日コワーキングスペースディライトに行き、どの席で仕事をするとパフォーマンスが上がるかをテストしています。

やはり席により集中できるかどうかはかなり変わってくるのがわかりました。もちろんこれも好みなので人によって違うのだと思いますが、私も自分が集中できる環境がわかってきました。

ちなみに昨日は写真のブースで仕事をしていましたが、かなりはかどりました。

出来るだけ集中できる環境を自分に与え、まずは第一領域の仕事を終わらせ第二領域の仕事に取り組んでいきます。

さ~て、今日はHPの原稿仕上げます。

今日の一言
自分がどの状況で集中できるかを見つける

コワーキングスペースディライト

住所     岐阜市加納本石町3-7
営業時間   月曜から土曜 9時~21時
日曜祝日   9時~19時
電話     058-215-0512

内覧ご希望の方は事前のご連絡いただけますと幸いです。

お知らせ

お知らせ一覧
月を選択